京町洋風食堂 teron  へようこそ

京町洋風食堂 teron からのお知らせや、日常のアレてろん(とか)、コレてろん(とか)をご紹介

お盆明けたらコレ!

世間一般的に、お盆休みも今日8/16で終了という感じでしょう。

teron も15,16日とお休みをいただきました。

で、明日17日から24日まで営業致します!!

 ※18日(火)は休まず営業、20日(木)はディナータイムが休み 

 

そして!!

 

先週からお目見えしておりましたが、明日から新ピザメニューが満を持して登場です!!

ジャジャーン! 『いちぢくのピザ』でーす!

f:id:kyomachi-teron:20150816215714j:plain

柳川産いちぢく『ドーフィン』を使用しています。

「ええーーー!! ピザにいちぢくー?」と思う方、多いでしょうね。

でもいちぢくの甘さとチーズの塩気、これが意外に合うんですよ♪

生ハムとメロン、レーズンバター、ブルーチーズにはちみつ、

しょっぱいものと甘いものの組み合わせって意外と普通にあるでしょ?

かつて京都でいちじくの揚げだしをいただいたことありますが、

これも最高に美味しかったんですよ!

なので、せっかく柳川は美味しいいちぢくの産地なんだから使わない手はない!

ということでピザにしました!

是非ご賞味ください。

ちなみに、もうすぐ柳川名産いちじく「とよみつひめ」も出始めるので、

それもピザやソースなどに使っていきたいと思っております♪

 

*********************************

お盆前くらいから35℃前後の酷暑から少しだけ気温が下がり、

日中外に出るのも多少は苦にならないようになりました。

そんな中、ちょっとした買い物をしに行くついでに散歩がてら柳川の町を歩きながら、

柳川の町並みを楽しんでいるteron:アキです。

城下町であった柳川の町は京都のように縦横碁盤の目のような道がたくさんあります。

その中に「〇〇小路」と名のついた小路がいくつかあります。

f:id:kyomachi-teron:20150816221533j:plain

これは「西覚寺小路」、並行して「鉄砲小路」「弓小路」、他にもいたるところに

「小道具小路」「柳小路」など30~40くらい「〇〇小路」があります。

そこを歩いていたら草むらで戯れているニャンコ家族に遭遇。

f:id:kyomachi-teron:20150816222353j:plain

柳川といえばお堀。至る所にこんな風景があります。

左手前、気にぶら下がっている紙袋はきっと葡萄なんでしょうね。

f:id:kyomachi-teron:20150816222708j:plain

ここは柳川うなぎ屋の老舗「本吉屋」さん本店です。

茅葺き屋根の建物の佇まいはとても風情があります。

ちょうどteron の真裏あたりにあるのですが、裏庭に通じるドアを開けるといつも、

美味しそうなうなぎの香りが漂ってきます。空腹時にこの香りはたまりません!

f:id:kyomachi-teron:20150816223503j:plain

本吉屋さんのすぐそばにあるのがこの飴屋さん。

一般販売はしていないようです。(受注販売のみ)

10数年前、観光でたまたまここを通りかかった時、

出来たての温かい飴を味見でいただいたことがありました。

ふわっと口の中でとけて、すごく美味しかったことを覚えてます。

その時、この飴は柳川のうなぎのタレに使われてるんだよと教えてくださいました。

f:id:kyomachi-teron:20150816224758j:plain

この道をまっすぐ進み、先に見えている信号を右折すると3軒先が

当店『京町洋風食堂 teron』です。

こんな風に柳川の町歩き、してみませんか?

 

**********************************

【パート・アルバイト募集】

時間帯:11時~15時 17時~21時

時 給:730円~  ホール、調理補助

★まずはお電話ください

**********************************

 

 

京町洋風食堂 teron

TEL : 0944-72-7707

柳川市京町49番地(柳川京町郵便局前)

Lunch Time : 11:30 - 15:00(L.O.14:00)

Dinner Time: 17:00 - 22:00 (L.O.21:00)

7月より火曜日と木曜ディナータイムを定休とさせていただきます

柳川市京町49番地 - Google マップ