京町洋風食堂 teron  へようこそ

京町洋風食堂 teron からのお知らせや、日常のアレてろん(とか)、コレてろん(とか)をご紹介

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween ♪

10/31 今日はハロウィーン ! 毎年恒例、川崎在住Mさんから送られてくるメロディグリーティングカード、 ゴーストバスターズの音楽に合わせて光ります! おかげで否が応にも盛り上がる teron です。 ちなみに、10/31夜は貸切パーティの為、一般営業はござい…

やったーーー!日本一だーーー!!!

福岡ソフトバンクホークス 圧倒的な強さで見事 ”日本一” になりましたーーー! その瞬間をteronで見届けようと、 常連のお客様A君と、同級生のK君の2人がやってきました。 9回裏ヤクルトの攻撃、2アウトで勝利の白フーセンをスタンバイ! そして守護神サフ…

Halloween Week ♪

いよいよ今週土曜日10/31はハロウィーンです! と言っても、日本ではただの仮装大会祭りになってしまってますが。 本当は英・アイルランドのケルト人がはじめたとされる秋の収穫祭であると同時に、 この日霊達が蘇ってくるという言い伝えから、 悪魔払いをす…

菊の節句♪

10/24~25、菊の節句(重陽の節句)にあわせて 行われていた柳川スタンプラリー。 今日10/25すぐそばの金剛院へ御詣りかたがた ご常連のHさんが撮った写真の展示を見に行きました。 そのあとちょっと遠回りしながら teron まで戻ろうとしていたところ、 「…

10/24~25 菊の節句 スタンプラリー開催!!

いよいよ開催です! 10/24(土)~10/25(日) 菊の節句 & スタンプラリー !! 旧暦9月9日の「重陽の節句」に厄除けになるとされている菊を飾り、 日々穏やかに過ごせるよう、また併せて長寿を祈念する「菊の節句」です。 この2日間は町のあちこちに菊の花が飾ら…

ビーフシチュー解禁!

現在、デミソース仕込み中ですが、 その鍋でコトコト煮込んだお肉がとっても良い感じになりました。 ということで、 10/21(水)より ビーフシチュー解禁! 「ええー!? シチューないんですかぁ…」とガッカリされていたお客様、 大変お待たせいたしました。 …

ありがとうございました!!

本日、柳川・御花芝生ガーデンにて行われた 花ごよみ20周年記念イベント『お花畑マルシェ』、 とにかく沢山のお客様が来場し大盛況となりました。 入場ゲートの脇は、鉢植えのお花や観葉植物等の販売や 写真撮影のブースが! 芝生ガーデンの中央に作られたテ…

『お花畑マルシェ』 本日開催!!

本日10/18(日)柳川・御花ガーデンにて フラワーショップ花ごよみさん20周年記念イベント 『お花畑マルシェ』 開催です! フラワーアレンジメントなどのワークショップが開かれる他、 雑貨、アンティーク、アクセサリー、 お野菜、スィーツ、パン、軽食、ジ…

よっしゃーーー!!

やりました! ソフトバンクホークス、圧勝でCS突破です! 店長ミサちゃんもノリノリで応援! 全ての営業が終わってやからジミ~にビールかけスタート(笑) 笑えるビールかけでした。 次は24日からの日本シリーズですね。 負ける気が全くしません。楽しみ…

王手!!

14日から始まったクライマックスシリーズ・ファイナル。 福岡ソフトバンクホークス 対 千葉ロッテマリーンズの戦いです。 リーグをぶっちぎりの強さで優勝したホークスには 1勝のアドヴァンテージがあるので、 残り3つ勝てば良いということなのですが、 初…

お祭り終了

10/10~12の3日間行われる柳川・三柱神社秋季大祭『おにぎえ』。 2日目の昨日11日は、午後から御神幸行列。 それを見に福岡から、テロン・ようじの山笠同期Sさんが来られてました。 13時に三柱神社を出発した行列は街をまわって夕方、京町商店街へ。 途中、…

おにぎえスタート!

いよいよ今日から始まりました! 柳川・三柱神社秋季大祭『おにぎえ』です!! teronのある京町三丁目の山車、出発する前にまず町内で奉納の舞。 この後柳川の町を1日かけてねり歩きます。 途中、teronの並びにあるかつての京町三丁目宰領だったお宅の前で止…

パクチーパワー!!

柳川ではなかなか手に入りにくいパクチー。 中国では香菜(シャンツァイ)、西洋ではコリアンダーという香草。 ちなみに日本名はカメムシ草らしいです(カメムシの臭いがするから)。 先日、頼んでいたパクチーが入荷したので、 早速まかないで食べることにし…

いよいよ 祭 開催!!

10月に入り、いよいよ今週末10/10(土)から 柳川のお祭り『おにぎえ』開催でございますーーー!! (10/10~12) teronのある京町三丁目からはどろつくどんの山車がでます。 ※写真/「柳川おでかけweb」より みどころは祭り中日(10/11)に行われる御神幸行列だ…