京町洋風食堂 teron  へようこそ

京町洋風食堂 teron からのお知らせや、日常のアレてろん(とか)、コレてろん(とか)をご紹介

Halloween Week ♪

いよいよ今週土曜日10/31はハロウィーンです!

 

と言っても、日本ではただの仮装大会祭りになってしまってますが。

本当は英・アイルランドケルト人がはじめたとされる秋の収穫祭であると同時に、

この日霊達が蘇ってくるという言い伝えから、

悪魔払いをするのための魔除けのかがり火としてランタンが灯され、

悪魔から身を守るために仮面やマントで仮装した。

また、その昔アイルランドでは、蘇った悪い霊や妖精たちが家に入り込まないように

この日だけは日が落ちたら絶対家から出てはいけないというしきたりもあったように

記憶しています。

のちにアメリカ大陸に集団移民した彼らの文化が

だんだんとアメリカ全土でお祭りのようになり、

それを間違った形で真似た日本では、完全にただの仮装大会に変わってしまったと…。

まぁしかし、このハロウィーンによる経済効果はすごいものだとの分析結果もでているようなので、そもそもの起源はともかくコレで良かったとされるのでしょう(笑)

 

さて、そんなこんなで今週は teron もこんな感じで営業です。

f:id:kyomachi-teron:20151027232913j:plain

      TRICK or MOJITO ?』

このコピー、なかなかいいですよね(笑)

「トリック オア トリート?」じゃなくて「トリック オア モヒート?」。

バカルディJAPANの モヒート キャンペーンです!

バカルディのキャラクターがコウモリだからですかねぇ。

欲しい方には、私達が手にしている仮装グッズ?を差し上げますよ♪

是非その時はモヒートもご賞味ください。

ミントの香りが広がる爽やかでほんのり甘いさっぱりとしたカクテルです。

 

さて、その10/31ハロウィーンの日の夜は貸切の為一般営業はございません。

御了承下さい。

 

********************************

店休日だった今日10/27(火)、デミソースが出来上がりました。

f:id:kyomachi-teron:20151027234614j:plain

先日ご案内したビーフシチューのお肉もこのソースの中で煮込んでましたので、

そのエキスもたっぷり溶け込んでいてとても良い仕上がりです。

どうです、このツヤ!

f:id:kyomachi-teron:20151027234636j:plain

てなことで、

このあとこのデミの仕上げ時に煮込んだ牛すじでカレーを挽こうと思います。

カレーも2~3日煮込んで作るので、今週末くらいの仕上がりになりますかねぇ。

出来次第、ランチメニューに追加しようと思います。

teron のカレーファンの方、もう少しお待ちくださいね♪

 

 

*********************************

秋といえば!!

柳川は、お祭りやイベントが目白押しです!

 

 

11/1~3 白秋祭 水上パレード 』

11/2の北原白秋の命日にあわせて行われるお祭り。

夕方17:30から川下りが始まり、沖の端に作られた水上ステージでは太鼓や琴、雅楽などの催しがおこなわれ、フィナーレは打ち上げ花火で盛り上がります。

 

 

 

この秋は柳川が熱い!!

 

みんな、柳川に集まれ―――♪

 

**********************************

京町洋風食堂 teron

TEL : 0944-72-7707

柳川市京町49番地(柳川京町郵便局前)

Lunch Time : 11:30 - 15:00(L.O.14:00)

Dinner Time: 17:00 - 22:00 (L.O.21:00)

店休日:月曜ディナータイム&火曜日

 

柳川市京町49番地 - Google マップ