京町洋風食堂 teron  へようこそ

京町洋風食堂 teron からのお知らせや、日常のアレてろん(とか)、コレてろん(とか)をご紹介

いよいよ 祭 開催!!

10月に入り、いよいよ今週末10/10(土)から

柳川のお祭り『おにぎえ』開催でございますーーー!! (10/10~12)

teronのある京町三丁目からはどろつくどんの山車がでます。

f:id:kyomachi-teron:20151006223507j:plain

※写真/「柳川おでかけweb」より

みどころは祭り中日(10/11)に行われる御神幸行列だそうです。

また夜は京町商店街の通りは歩行者天国となり、

初日(10/10)は踊り山、中日(10/11)はどろつくどんの競演会が

19時からteronの斜め前にある京町第2駐車場にて行われます。

 

ということで!!

京町洋風食堂teronでは、この2日間夜の営業はお休みして、

店舗前で旭町「焼鳥たきの」さんとコラボでドリンクとフードの販売を行います!

私達も目の前で『おにぎえ』を見るのは初めて。

とても楽しみです♪

 

※10/10,11のランチは通常通り営業致します。

※10/12は京町3丁目のお弁当製作のためお休み致します。

 

--------------------------------

では久しぶりにお散歩レポート。

まずはteronを出て右へまっすぐ進み、最初の曲がり角を右へ曲がると

こんな佇まいが見えます。

f:id:kyomachi-teron:20151006224108j:plain

つきあたりを右に行きすぐ左に曲がると大きなお寺・西方寺。

その先に柳河小学校があるのですが、体育館の横の出入口を見てビックリ!

この格子の引き戸、実は網戸になってます。

虫が多い柳川の小学校は、このような網戸がちゃんと設置されてるんですねぇ。

f:id:kyomachi-teron:20151006224957j:plain

この先にあるのが鉄砲小路。

f:id:kyomachi-teron:20151006225214j:plain

その1本西側にあるのが弓小路。

f:id:kyomachi-teron:20151006225410j:plain

さらにその西には昔藩おかかえの鷹匠がいたのか鷹匠小路が、

もう1本西に行くと県道にでます。この辺りは上町(かんまち)。

少し南側に下ると中町に入り、『八剣神社』が見えてきます。

f:id:kyomachi-teron:20151006225909j:plain

そのさらに南側に、柳川では知らない人はいないという有名店

「まよい焼き でんちゃん」があります。

f:id:kyomachi-teron:20151006231452j:plain

”まよい焼き”とは何かと申しますと、簡単にいえば回転焼なんですが、

とにかく種類がたくさんありすぎて選ぶのに迷っちゃうから「まよい焼き」だそう。黒あん白あんはもちろん、ピザ、ウィンナー、バーガー、チリポテトなど十数種類あるそうです。福岡では「むっちゃん万十」と同じようなものですね(笑)

わたくし達、まだ未経験です。近々買おうと思います!

 

さて、こんな感じで私の目線でいろいろご紹介しておりますが、

皆さんも柳川の街を歩いていろんな発見してみてはいかがでしょうか?

柳川に住んでる人も住んでない人も、きっと楽しめると思いますよ♪

お祭りと併せて、街歩きで柳川の良さを感じて下さい!

 

-------------------------------

おまけは、最近teronの裏庭に現れるちょっと変わったお客様。

 

f:id:kyomachi-teron:20151006234522j:plain

これまで何度か姿だけは見たことがありましたが、

ここのところ私達の気配を感じるとニャーニャー鳴いて寄ってきます。

ひたすら体を摺り寄せながら鳴いて甘えて来る姿をみて、

「仕方ないなぁ…」猫好きの私達は人懐っこいこのニャンコに

秋だし茶色いからという理由で”きのこ”と名前をつけ、

ご飯をあげることにしました。

 

f:id:kyomachi-teron:20151006234545j:plain

よっぽどお腹が空いていたのか一心不乱にガッツガツ食べるきのこ。

時折顔をあげてこちらに「ニャーン」(ありがとう?)と鳴きながら

のどをゴロゴロならしてひたすら食べる。

 

f:id:kyomachi-teron:20151006234607j:plain

すっかり食べ終え、満足したらとっとと居なくなってました(笑)

そんなところが猫らしいというか…

きのこは特に毎日来るわけでもなく、見たところ毛並みもきれいなので、

きっとどっかでもご飯をもらっている子なんだろうなぁと思います。

まぁ、こんな変わった常連さんもいいかな♪ 

と思いきや、お金払ってくれるわけじゃないからただの食い逃げ犯か(笑)

なんだかんだ言いながらもスタッフ一同楽しんでいる今日この頃です。

 

 

**********************************

秋といえば!!

10月の柳川は、お祭りやイベントが目白押しです!

 

10/10(土)、11(日)、12(月・祝) の3日間は、

 柳川・三柱神社秋季大祭『おにぎえ』

 ※詳しくはコチラをクリック⇒ =STORY 10= of 柳川おでかけWeb

★京町洋風食堂 teron は、10/10(土)、11(日)夕方よりビール等の店頭販売を企画しております

 

 

10/18(日)は 柳川・御花にて 『お花畑マルシェ』

~柳川「フラワーショップ花ごよみ」さんの20周年記念イベントです。

このイベントのリーフレットが出来上がりました!

f:id:kyomachi-teron:20150916213445j:plain 表

f:id:kyomachi-teron:20150916213543j:plain 裏

 

『京町洋風食堂 teron』からは、

ローストチキン・タコス」とミントの香りたっぷりのカクテル「モヒート」等で

参加予定です!!

柳川藩主立花邸「御花」でお花を楽しみませんか?

 

 

 

この秋は柳川が熱い!!

 

みんな、柳川に集まれ―――♪

 

**********************************

京町洋風食堂 teron

TEL : 0944-72-7707

柳川市京町49番地(柳川京町郵便局前)

Lunch Time : 11:30 - 15:00(L.O.14:00)

Dinner Time: 17:00 - 22:00 (L.O.21:00)

店休日:月曜ディナータイム&火曜日

 

柳川市京町49番地 - Google マップ