京町洋風食堂 teron  へようこそ

京町洋風食堂 teron からのお知らせや、日常のアレてろん(とか)、コレてろん(とか)をご紹介

熊本地震から丸5日

14日夜9時26分に起きた地震から丸5日を過ぎ、

19日の今日も震度5強地震が起きている熊本。

柳川もそれなりに大きく揺れはしているものの、

生活に影響が出るような大きな被害は私達のまわりでは出ていないように思います。

TVや新聞の報道で被災地・熊本の各地の様子を見るにつけ、

私達に今何か出来ることはないか!と考えている今日この頃。

 

とある柳川の方のFBで、「熊本の友人の住むところへ支援物資を届けに行くので

ご協力くださる方、支援物資こちらで受け入れます!」というのを見て、

まだまだ不足しているという水のペットボトルを調達することにしました。

(柳川市商工会議所でも支援物資を受付中だそうです)

しかし柳川のスーパー等はもう品切れ状態。

今日、福岡に行く用事があったので、「じゃあ福岡で調達しよう!」ということで、

用事を済ませた後、前に住んでいたあたりのスーパーやドラッグストアへ。

…しかし…福岡はもっとなかった。土曜日にはもうすでに品切れ状態だったそう。

そこでずっとおつきあいのあった酒屋さんへ連絡してみたところ、

あるだけの水を数ケース譲って下さいました。助かった~。

ちなみにここは毎日通っていた小笹交差点。

正面の坂を登りきったところが福岡市動植物園の植物園入口側。懐かしい~

f:id:kyomachi-teron:20160419225717j:plain

 

その後、各所で買い出しを済ませ、高速でいざ柳川へ。

途中、広川SAに立ち寄りました。

そこで交通情報センターの方が、熊本の道路状況を案内していらっしゃいました。

f:id:kyomachi-teron:20160419230353j:plain

パトカーの先導で支援物資を積んだ自衛隊の車や、

他県からの医療チームや支援の車もたくさん広川SAで休憩中でした。

f:id:kyomachi-teron:20160419233858j:plain

 

実は4/20、21日の2日間、某有名ラーメン店のスタッフで熊本出身の知人・H君が、

実家のある熊本・大津町へラーメンの差し入れ(炊き出し)に行くとのことで、

私達もスケジュールがあえば支援物資を持って手伝いに行こうと考えておりました。

が、調整がつかず諦めることに致しました。

「少しでも現地に行って何か出来ることがあれば!」と思ってのことでしたが、

もう少し様子をみて、より良いタイミングで何かしらのボランティアをしよう

という風に考えなおしました。

 

今、熊本市内は、被災地へ向かう救助隊、自衛隊、物資や店舗商品を運ぶトラックに交じって、ボランティアや個人で物資を差し入れしようとする人達の車などで大渋滞が起きているそうです。そのせいで、物資がなかなか届かず、逆に迷惑になってるとか。

なので、「何かしたい!」「手伝いたい!」という気持ちは今はおさえて、

自衛隊や救助隊などプロの皆さんにおまかせし、

私達シロウトは時期を見て、然るべき時に然るべき方法でボランティアなり何なり、

自分達が出来ることをやりたいと思います。

また、避難生活も時間が経てば経つほど、欲しいもの、必要なもの、足りない物の品目が変わっていきます。それも考慮しながら、準備していければと。

 

今はとにかく地震が沈静化し、被災者の皆さんが少しでも早く安心して生活ができる環境が整うことを祈るのみです。

 

**********************************

【パート・アルバイト募集】

時間帯:11時~15時 17時~21時

(ランチ、ディナー、どちらかの時間帯のみでも可)

時 給:743円~  ホール、調理補助

★まずはお電話ください

**********************************

 teron パーティコース ご案内

  お一人様 ¥4000~ (飲み放題2時間付/4名様より受付)

 ≪内容≫

 お料理=オードブル・サラダ・メイン魚・メイン肉・パスタ

 飲み物=ビールはお一人様につき中瓶ビール1本ずつ

     飲み放題メニュー:ワイン、カクテル、焼酎、ウィスキー、

ノンアルコールカクテル、ソフトドリンク 

 

3日前までに御予約下さい。

**********************************

 

 

京町洋風食堂 teron

TEL : 0944-72-7707

柳川市京町49番地(柳川京町郵便局前)

柳川市京町49番地 - Google マップ

 

Lunch Time : 11:30 - 15:00(L.O.14:00)

Dinner Time: 17:00 - 22:00 (L.O.21:00)

 

※定休日:月曜ディナータイム、火曜日(終日)

※4月の店休日:4/4,5,12,19,26    ディナー休:4/11,18,25

※4/3(日)は終日貸切となっております。

 

 

 

f:id:kyomachi-teron:20150410220513j:plain