京町洋風食堂 teron  へようこそ

京町洋風食堂 teron からのお知らせや、日常のアレてろん(とか)、コレてろん(とか)をご紹介

雨の九年庵

 

店休日の今日は、現在一般公開中の

佐賀・神埼『九年庵』に行って参りました。

朝から断続的に雨が降る中でしたが、今日しか行くチャンスがないので強行(笑)

「こんな天気やけん、そんなに観光客はおらんっちゃない?」

という勝手な予測は見事にはずれ、たくさんの人・人・人。

ツアーと見られる大型バスもたくさん止まっておりました。

 

まずは、吉野ヶ里歴史公園につくられた臨時駐車場へ車を止め、そこからシャトルバスに乗って九年庵の近くにある仁比山公園へ。そこから川を渡って、仁比山神社のある山の方へ歩いて奥へと進んでいきます。

f:id:kyomachi-teron:20151117221651j:plain

上り坂をどんどん登って行くと、『九年庵』への入場口が。

そこで「美化協力金」として1人¥300を払います。

受付をしてくださった地元の方とみられるおっちゃんが、

「人を見に来たようなもんやろ(笑)」にこやかにおっしゃった。

うーむ、確かに。順路にそって人が行列しているし、しかもすごい雨で傘を手放せず、

せっかく色づいた楓も傘の花に紛れてしまってる感じ。

その合間を縫って写真を撮ってみました。

f:id:kyomachi-teron:20151117222621j:plain

f:id:kyomachi-teron:20151117222734j:plain

見事なお庭も、風情のある茶室も、まったくゆっくり見られず出口へ(涙)

庵を出たところに、それはそれは立派な楠と楓の木がありました。

樹齢何年なんでしょう。精霊がやどっているようです。

f:id:kyomachi-teron:20151117223229j:plain

すぐ横にあるのが仁比山神社。

f:id:kyomachi-teron:20151117223356j:plain

お天気が良ければ、これらの美しさにもっと感動したのでしょうね。

九年庵の一般公開は来週23日(月/祝)までですが、

そのうちお天気の良い時に、仁比山神社を中心にこの辺一帯を、

改めてゆっくり訪れてみたいと思います。

とても美しい山や趣のある景色を楽しめるところでした。

 

さて!

明日18日からまた新たなメニューが入って来ます。

そして近日中にワインフェアも開催の予定。

ワインのラインナップが一新すると同時に、フェア期間中はバイ・ザ・グラスでお召し上がりいただけるよう考えております。

更には『飲み比べセット』なるものも登場か!?

後日、当ブログにて正式に御案内致しますので、お楽しみに~♪

 

*********************************

まだまだ柳川はイベント続き!

 

11/21~22 『柳川よかもんまつり』

ジャンボ巻きずし作りやうなぎの蒲焼の販売ほか特産物の販売をはじめ、

いろんなイベントも開催。「ニンニンジャー」もやってくる!

 

**********************************

 『teron』 パーティコース ご案内

  お一人様 ¥4000~ (飲み放題2時間付/4名様より受付)

 ≪内容≫

 お料理=オードブル魚・オードブル肉・サラダ・メイン魚・メイン肉・パスタ

 飲み物=ビールはお一人様につき中瓶ビール1本ずつ

     飲み放題メニュー:ワイン、カクテル、焼酎、ウィスキー、

ノンアルコールカクテル、ソフトドリンク 

 ◎teron名物のローストチキンもお料理に含まれます。

 

※3日前までに御予約下さい。

 

 

**********************************

 

パーティで・御自宅で・プレゼントやお歳暮に

teron 特製ローストチキン (1羽)¥4000

f:id:kyomachi-teron:20151105010553j:plain

※3日前までに御予約ください。

※全て店頭でのお渡しとなります。配達は行っておりません。

 

**********************************

京町洋風食堂 teron

TEL : 0944-72-7707

柳川市京町49番地(柳川京町郵便局前)

Lunch Time : 11:30 - 15:00(L.O.14:00)

Dinner Time: 17:00 - 22:00 (L.O.21:00)

店休日:月曜ディナータイム&火曜日

 

柳川市京町49番地 - Google マップ

 

 

 

★Check It !! ★

手作り宝石屋さんのブログ : 柳川