京町洋風食堂 teron  へようこそ

京町洋風食堂 teron からのお知らせや、日常のアレてろん(とか)、コレてろん(とか)をご紹介

自然界からの警告?

台風18号から変わった低気圧はさらに異常なほどの雨を降らせ、

鬼怒川の決壊など栃木、茨城で甚大な被害を出している模様。

ニュース映像を見ていて本当に恐ろしく感じます。

あんな風に丸1日、

同じところにずっと非常に強い雨を降らせる雲が次々発生し、

”これまで経験したことのない大雨”の警報が出っぱなしという

気象状況ってこれまでほとんど聞いたことありませんでしたよね?

9月初旬でこんなに涼しい福岡も珍しいです。

これはやっぱり何か自然界に異変が起きていて、

その予兆がこういった形になって現れてきているんでしょうかねぇ。

私達も他人事と思わず、

いつどんなときでも避難や対応をできる準備と心構えをしておかねば!

と思う今日この頃です。

被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

さて、今日は1日不安定なお天気だった福岡・柳川ですが、

明日(9/11)の天気予報は1日晴れの模様。

明日明後日(9/11~12)は福岡・中洲にて『中洲JAZZ』開催されます!

この調子だと2日間とも雨の心配はなさそうですね。

興味のある方、時間のある方、是非一度行ってみてください。

贅沢にも中洲の街を歩けばどこででも本物のJazzを堪能できますよ♪ 

 

*************************************

さて、今日も運動がてら自転車で買い出しにいったり散歩したり。

ここは袋町の、その名も ”袋小路” (笑)

f:id:kyomachi-teron:20150910230834j:plain

この道は、日本の道百選の通りに直結しています。

お堀と公園と柳並木があるとても柳川情緒たっぷりの良い通りです。

その写真はまたのお楽しみ♪

 

こちらは三柱神社の赤い橋からの風景。

ここは秋季大祭『おにぎえ』の時にまさに盛り上がるポイントみたいです。

f:id:kyomachi-teron:20150910231516j:plain

こちらは西鉄柳川駅踏切近くの歩道。

『はぜ木ろう』と書かれた木蝋の切絵をモチーフにした敷石がありました。

f:id:kyomachi-teron:20150910231957j:plain

 

が、次の瞬間、

 

f:id:kyomachi-teron:20150910231913j:plain

あれっ?なんだ?色が変わった!?

よーく見ると点滅するように作られているようです。

それにしてもコレってスゴイ!!

 

まだまだ柳川にはおもしろいものがたくさん♪

少しずつこんな形でご紹介していこうと思います。

**********************************

秋といえば!!

10月の柳川は、お祭りやイベントが目白押しです!

 

10/10(土)、11(日)、12(月・祝) の3日間は、

 柳川・三柱神社秋季大祭『おにぎえ』

 ※詳しくはコチラをクリック⇒ =STORY 10= of 柳川おでかけWeb

★京町洋風食堂 teron は、10/11(日)にビール等の店頭販売を企画しております

 

 

10/18(日)は 柳川・御花にて 『お花畑マルシェ』

~柳川「フラワーショップ花ごよみ」さんの20周年記念イベントです。

『京町洋風食堂 teron』からは、

ローストチキン・タコス」とミントの香りたっぷりのカクテル「モヒート」等で

参加予定です!!

柳川藩主立花邸「御花」でお花を楽しみませんか?

f:id:kyomachi-teron:20150908230752j:plain

 

 

この秋は柳川が熱い!!

 

みんな、柳川に集まれ―――♪

 

**********************************

京町洋風食堂 teron

TEL : 0944-72-7707

柳川市京町49番地(柳川京町郵便局前)

Lunch Time : 11:30 - 15:00(L.O.14:00)

Dinner Time: 17:00 - 22:00 (L.O.21:00)

※9月の店休日:1(火)、8(火)、15・16(火・水)、24(木)、29(火)

※3(木)、10(木)のディナータイムはお休み、

9/28(月)から月曜ディナータイム、火曜日を定休とさせていただきます

柳川市京町49番地 - Google マップ