京町洋風食堂 teron  へようこそ

京町洋風食堂 teron からのお知らせや、日常のアレてろん(とか)、コレてろん(とか)をご紹介

パクチーパワー!!

柳川ではなかなか手に入りにくいパクチー

中国では香菜(シャンツァイ)、西洋ではコリアンダーという香草。

ちなみに日本名はカメムシ草らしいです(カメムシの臭いがするから)。

先日、頼んでいたパクチーが入荷したので、

早速まかないで食べることにしました♪

こちらは昨日のまかない『パクチー・フォー』。

フォーとは米粉麺。ベトナム料理にはかかせないもの。

f:id:kyomachi-teron:20151009020137j:plain

そして今日はタイ・グリーンカレー

f:id:kyomachi-teron:20151009020210j:plain

いずれも生パクチーをガッツリのせていただきました!!

おかげで元気いっぱい(笑)

 

で、今日はヤマダ電機に用事があったので、

久々にルンルンteron号に乗ってお買い物へ。

途中、YOU遊の森公園の桜並木を抜けて公園内へ入る。

f:id:kyomachi-teron:20151009020304j:plain

すると咲き始めの金木犀の花が、甘い優しい香りを放っている。

とっても幸せな気分♪

f:id:kyomachi-teron:20151009020401j:plain

買い物を終えたあとの帰り道、保加町を通過中、

橋と道路の拡張工事が行われているところを通りました。

工事に着工する前の地質調査で遺跡が出てきちゃったものだから大変。

ひと通り発掘作業が終わるまでは工事スタート出来ないんですよねぇ。

でも柳川の歴史を知る為には必要な作業なので仕方ありません。

f:id:kyomachi-teron:20151009020600j:plain

そしてここからちょっと中の路地へはいりこみ、町並みを見学。

この辺りは蟹町。古くからのお宅も立ち並ぶ雰囲気の良い通りです。

f:id:kyomachi-teron:20151009020723j:plain

蟹町を突っ切って出てきたところは「辻町」の信号。

ここで辻町の山車を組み立て中の方々に遭遇。

とにかくお祭りが楽しみです♪

f:id:kyomachi-teron:20151009020819j:plain

あっ、それと前回記述の『おにぎえ』の内容に訂正があります。

10/10(土)の夜は、マルショク跡地広場にて踊り山の競演と、

いろんなダンスチームが参加してのステージが予定されております。

ということで、10日はteron前ではなくステージに近い場所で

焼鳥たきのさんとのコラボ露店をしようと思っております。

11日(日)は先日の予告通りteron前で販売致します。

 

うわー!いよいよです!!楽しみだなぁ~♪

 

 

**********************************

秋といえば!!

10月の柳川は、お祭りやイベントが目白押しです!

 

10/10(土)、11(日)、12(月・祝) の3日間は、

 柳川・三柱神社秋季大祭『おにぎえ』

 ※詳しくはコチラをクリック⇒ =STORY 10= of 柳川おでかけWeb

★京町洋風食堂 teron は、10/10(土)、11(日)夕方よりビール等の店頭販売を企画しております

 

 

10/18(日)は 柳川・御花にて 『お花畑マルシェ』

~柳川「フラワーショップ花ごよみ」さんの20周年記念イベントです。

このイベントのリーフレットが出来上がりました!

f:id:kyomachi-teron:20150916213445j:plain 表

f:id:kyomachi-teron:20150916213543j:plain 裏

 

『京町洋風食堂 teron』からは、

ローストチキン・タコス」とミントの香りたっぷりのカクテル「モヒート」等で

参加予定です!!

柳川藩主立花邸「御花」でお花を楽しみませんか?

 

 

 

この秋は柳川が熱い!!

 

みんな、柳川に集まれ―――♪

 

**********************************

京町洋風食堂 teron

TEL : 0944-72-7707

柳川市京町49番地(柳川京町郵便局前)

Lunch Time : 11:30 - 15:00(L.O.14:00)

Dinner Time: 17:00 - 22:00 (L.O.21:00)

店休日:月曜ディナータイム&火曜日

 

柳川市京町49番地 - Google マップ